タピオカブーム、これで何度目?【読者アンケート】
「タピ活」という言葉まで誕生するなど、空前の大ブームを迎えているタピオカ。しかし、過熱する流行に接する中で、
「あれ?タピオカって、前にも流行ってなかったっけ」
と思った人もいるはずだ。
実は、筆者もその1人。
先日、会社の後輩にこうした話をしてみたら、「ええっ、これが初めてじゃないんですか!?」との返答。聞けば、過去のタピオカブームをまったく知らないという。まさかのジェネレーションギャップに驚いてしまった。

筆者と同じような経験をした人は他にもいるようで、ツイッターには「そっか...今の若い子ってタピオカブーム初めてってことか...」といった投稿も。一方の若者サイドからは、
「タピオカブームは今回が初めてじゃなかったのですか!」
といったツイートも出ていた。
調べてみると、日本におけるタピオカブームは、これがおそらく3度目らしい。とはいえ、過去の流行をまったく知らなかったという人も多いはず。ということで、読者の皆様にお聞きしたい。
「タピオカブーム、あなたが経験するのは何度目?」
結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。