ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

布団の外は「やさしくない」世界... 「冬の朝」を1枚で表現したイラストが共感しかない

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.12.04 06:00
0

冬の朝はなかなか布団から出られない――

この時期、誰しもが抱くそんな体験をわかりやすく描いたイラストが、ツイッターで注目を集めている。

それがこちらだ。

鎧塚(@gazoutoukousuru)さんのツイートより
鎧塚(@gazoutoukousuru)さんのツイートより

こちらはツイッターユーザーの鎧塚(@gazoutoukousuru)さんが2019年12月1日に投稿したイラスト。「冬は大体こんな感じ」とのコメントともに、布団によって隔てられた2つの空間を表現した。

布団と敷布団にくるまれたピンク色の「やさしい」空間。一方、すぐ外は水色の「やさしくない」空間が広がっており、温かな「やさしい」空間に顔まで埋め、起き上がるまでのささやかな抵抗をしている様子がうかがえる。

体温でしっかりと温まった布団を剥ぎ取り、なぜ肌身を冷気にさらせねばならないのか。毎朝そんな葛藤を繰り広げている人にとって、共感を持ってイラストを眺めてしまうのではないだろうか。筆者も毎朝まさにこんな感じで布団の誘惑と戦っており、自分のことのようだ...。

このツイートにはこんな反応が上がり、共感を持って迎えられている。

「分かります!すっごく分かります!(暖)」
「優しい世界...」
「私はこの試練を楽園追放と呼んでいる」

なかには布団から出る時を「楽園追放と呼んでいる」とするユーザーも。たしかにその通りで、改めて布団の偉大さを感じさせるようだ。

PAGETOP