ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ポケモンのタイプ、どれが一番好き?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.09.17 08:00
0

世界中で大人気の「ポケットモンスター」(ポケモン)。お気に入りのポケモンを連れて冒険する楽しさは、子供から大人まで共通のものだろう。

そんなポケモンには、「ほのお」や「みず」などのタイプがある。それぞれに得意・苦手の相性があって、これがバトルの重要なカギになる。また、バトルとは別に「このタイプのポケモンが好き」という好みがある人も多いはずだ。

モンスターボールのぬいぐるみ(Tatsuo Yamashitaさん撮影、Flickrより)
モンスターボールのぬいぐるみ(Tatsuo Yamashitaさん撮影、Flickrより)

筆者(20代男性)は、子供の頃から「どく」タイプのポケモンが好きだった。あのなんともいえない不遇さみたいなものが、捻くれた子供の感性に刺さったのだ。ちなみに、編集部員にもお気に入りのタイプを聞いてみると、

I記者「みず」
N記者「ひこう」
S記者「みず」

との回答が。思わぬ形で編集部の「みず」人気が浮き彫りになったが、やはり人によってこだわりがあるようだ。

19年9月現在、タイプの数はぜんぶで18個ある。あなたのお気に入りは、どれだろうか。また、地域によって好きなタイプに差は出るのだろうか。地域別アンケートで探ってみたい。

PAGETOP