鮭の読み方、「サケ」「シャケ」どっち?【都道府県別投票】
突然だが、あなたは「鮭」をどう読んでいるだろうか。
「サケ」なのか、それとも「シャケ」なのか。おにぎりやお弁当で考えてみてもいい。人によって、その読み方は分かれるはずだ。

念のため、広辞苑(第七版)をひくと、鮭は「サケ」の読みで解説されていた。ただ「シャケ」の項目もあって、そこにはサケの読みが転じたもの、との説明があった。決して、どちらが間違いというワケではないらしい。
ちなみに、このサケ・シャケ問題をめぐっては、「方言」で読み方が分かれるのではないかという説もある。そこでJタウンネットでは、読者の皆様に聞いてみたい。
「『鮭』はサケ?それとも、シャケ?」
結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。
「鮭」はサケ?それとも、シャケ?【東京】
結果を見る