「横入り」って言う?言わない?【都道府県別調査】
「割り込み」という意味で使用される「横入り」という言葉をご存知だろうか。2015年8月に公開した「関東の『実は方言』な言葉」の記事では、「神奈川の方言」として取り上げたが、どうやらその使用範囲が広がっているらしい。
小学館の辞書編集者・神永曉さんの『悩ましい国語辞典―辞書編集者だけが知っていることばの深層―』(時事通信社、2015年)によると、「横入り」は1980年頃から使われ始めた比較的新しい言葉で、辞書類でも「神奈川などの方言」と説明される。
ところが、あるツイッターユーザーが2016年8月13日、「『割り込み』の意味で『よこはいり』と言う地域は実際どのあたりまでなのか」という投稿をしたところ、全国各地から「言う」という回答があった。
よこはいり(TL調ver.13終)
— 緑川@でるとこ (@exitofgreen) 2016年8月13日
◎:神、埼、静、岐、奈、北道南、岡、栃、愛知、福島、東、熊、群、大阪、青、京市内南、茨県央~北、新南部
×:兵、東、奈、長崎、茨、長野東信、長崎北、福島浜
似:よこいり(福岡、京、新、佐)、ずるこみ(千)
【情報提供ありがとうございました】
神奈川を中心に使われていた「横入り」が、全国へと徐々に浸透しているようだ。
Jタウン研究所でも「横入り」の使用状況の実態を把握すべく、調査を実施することにした。地域によってどんな違いがあるのだろうか。
そこで読者の皆様に問う。
「横入り」って言う?言わない?
以下の選択肢からお答えいただきたい。結果はJタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。