「横入り」って言う?言わない?【都道府県別調査】

2016年8月21日 17:00

「割り込み」という意味で使用される「横入り」という言葉をご存知だろうか。2015年8月に公開した「関東の『実は方言』な言葉」の記事では、「神奈川の方言」として取り上げたが、どうやらその使用範囲が広がっているらしい。

画像はイメージです
画像はイメージです

小学館の辞書編集者・神永曉さんの『悩ましい国語辞典―辞書編集者だけが知っていることばの深層―』(時事通信社、2015年)によると、「横入り」は1980年頃から使われ始めた比較的新しい言葉で、辞書類でも「神奈川などの方言」と説明される。

ところが、あるツイッターユーザーが2016年8月13日、「『割り込み』の意味で『よこはいり』と言う地域は実際どのあたりまでなのか」という投稿をしたところ、全国各地から「言う」という回答があった。

神奈川を中心に使われていた「横入り」が、全国へと徐々に浸透しているようだ。

Jタウン研究所でも「横入り」の使用状況の実態を把握すべく、調査を実施することにした。地域によってどんな違いがあるのだろうか。

そこで読者の皆様に問う。

「横入り」って言う?言わない?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果はJタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ