ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

主人公の性別が選べるゲーム、同性・異性どっちで遊ぶ?

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.03.24 17:00
0

ゲームの中には、自分が操作するキャラクターの名前や性別、肌の色、服装などを選択できるものがある。お気に入りのニックネームを付け、キャラクターをクリエイトしていく...。

ところで、みなさんは男と女、どちらの性別をゲーム内で選ぶことが多いだろうか。もし自分の性別が男(女)だったら、同性の男性(女性)キャラクターを選ぶだろうか。それとも、異性のキャラクター?

あなたは男性か女性のキャラクター、どちらの性別を選ぶ?(画像はイメージ)
あなたは男性か女性のキャラクター、どちらの性別を選ぶ?(画像はイメージ)

かくいう筆者は男だが、基本的には女性キャラを選択する。理由は、単純である。可愛い女の子を操作したいからだ。また、普段なかなか着ることが難しい女性の服を、キャラクターに着せるのも楽しい。

しかし、Jタウンネット編集部員に話を聞いてみると、

「男のキャラだね。女性キャラを選ぼうと思ったことはないなあ」(S編集長、男性)
「女の子を選ぶ。デザインが可愛いから」(M記者、女性)
「基本は同性かな。最近発売された『どうぶつの森』も女の子」(Y記者、女性)

と同性派が多いことが判明。異性のキャラクターを選ぶことは珍しいのだろうか...。だが一方でツイッターには、

「私、女やけど男キャラ使ってるわ、作るのほぼ男キャラ(笑)」(女性)
「ゲームとかで絶対に主人公を男女どちらかで選ばなきゃいけない時、男性キャラのビジュアルとかが好きだから男にした」(女性)

「ゲーム内キャラ女だけどリアル男。ゲーム内で女を選択する理由はその方がモチベーションに繋がるから」(男性)
「男のケツ追いかけてゲームすんの嫌だから女キャラ一択」(男性)

といった意見も見られる。

同性か異性か...。みなさんはどんな理由でキャラクターの性別を選ぶだろうか。

教えて!あなたが「同性/異性」のキャラクターを選ぶ理由

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、あなたが「同性/異性」のキャラクターを選んだ理由(あなたとキャラクターの性別、どうしてその性別を選んだのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP