ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「しゃっくり」or「ひゃっくり」 あなたはどっち派?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.10.08 10:00
0

一度始まるとやっかいなしゃっくり。全国の読者が実践している「止めテク」について、Jタウンネットが記事で投稿を呼びかけたところ、様々な手法がメールで寄せられた。

そんななか、新潟県に住むZさん(50代女性)からは「私は、『ひゃっくり』と呼んでいます。方言でしょうかね?」との指摘があった。

どっちの方がしっくりくる?
どっちの方がしっくりくる?

広辞苑(第七版)で「ひゃっくり」を調べると、「しゃっくり」の項目を見るよう指示が。「しゃっくり」を調べると、

「しゃっくり 横隔膜の不時の収縮によって、空気が急に吸い込まれる時に発する特殊な音声。さくり。しゃくり」

とある。「さくり」や「しゃくり」といった別の読み方の記述はあるが、「ひゃっくり」については言及されていない。

だが、ネット上では、

「ひゃっくり止まんないっっっ」
「しゃっくり?ひゃっくり?とまらない」
「ひゃっくり、しゃっくりどっちが正解なんだろうか」
「『ひゃっくり』って東北訛りなんかな。標準語は『しゃっくり』なんだけど、某東北県出身の母親の言葉遣いを覚えたので僕も数年前までは『ひゃっくり』と言っていた」

と「ひゃっくり」を通常使用しているユーザーや、表記で悩んでいる声が見られた。

地域によって違いあるのか疑問の声も上がっており、はたして本当にこれに地域差があるのか気になるところだ。

そこで、読者の皆様に改めて質問。

「ヒックヒックいうアレのこと、なんと呼ぶ?」

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果はJタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP