名古屋名物「台湾ラーメン」が台湾では「名古屋拉麺」と呼ばれていたことが明らかに...

2015年5月 8日 14:44

いわゆる名古屋メシのひとつとして人気が高い「台湾ラーメン」だが、台湾では「名古屋ラーメン(名古屋拉麺)」と呼ばれているという、次のようなツイートが2015年5月2日、発信され、話題となっている。

「本場」のはずの台湾で、「名古屋」ラーメンと呼ばれているとは......これはどういうこと?

台湾人の郭さんが名古屋で創った

そもそも「台湾ラーメン」は、1970年代、名古屋の台湾料理店「味仙」のオーナー・郭明優さんが開発した、とされている。その「味仙」のウェブサイトには、「担仔麺(タンツーメン)をベースに辛くアレンジしたのが始まりで、もともとは従業員用のまかない料理だった」と記載されている。

また「味仙」ウェブサイトには、下記のような説明もある。

この手の名物は大体が「いや、本家はウチだ」と言い張るところが出てきてモメたりするものなんですが、こと台湾ラーメンに関しては、「味仙発祥」が揺るぎない歴史的事実として浸透しています。

「台湾ラーメン」は、台湾人の郭さんが創作したラーメンで、台湾にはないオリジナル料理。台湾の空港で、「名古屋ラーメン(名古屋拉麺)」として提供されているのも、納得するしかない。

味仙の台湾ラーメン(Akihito Fujiiさん撮影,Flickrより)
味仙の台湾ラーメン

なおこの「名古屋ラーメン」が提供されているのは、桃園空港の第一ターミナルにある店とのこと。発見者「すわ」さんは下記のように答えている。

「話題の画像」の最新記事

2019/1/20 11:00

ちょっと個性的なスプーンをティータイムに使ってみたら、何かすごいことに!? そんな画像が2019年1月12日にツイッターに投稿された。 上品にお紅茶を頂...

2019/1/18 20:00

就活する大学生へのアドバイスとして、「説明会で机の上にペットボトルのお茶を置く学生は落とされる」という話が、インターネット上で注目を集めた。いわゆる「就活...

2019/1/18 12:19

「豆乳イヤホン」というネタ画像、読者は覚えていないだろうか?  イヤホンのプラグを繋ごうとしたが、音が出ない。なぜだろう? そして、やってしまった「衝撃...

愛知県 最新記事
2019/1/20

「バーニラ バニラ バーニラ求人♪ バーニラ バニラ高収入♪」――。このフレーズ、どこかで聞いたことがある。そんな人も多いはずだ。 求人情報サイト「バニラ...

2019/1/20

[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2019年1月8日放送の「ドデスペ!」のコーナーでは、名古屋のご当地グルメについて紹介していました。昼時は店の外まで行列ができ...

2019/1/19

気軽に寿司を食べられる場所として人気の回転すし。さまざまなネタが乗った寿司が、ぐるぐるとレーンを回る様子は、今ではすっかりお馴染みの風景となった。 ところ...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
saga5_80x80.png

海の中に立つ鳥居。これが満潮になると...

釣り

回転で流れて来た握りは...

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ