ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
地域×二次元
絶景
あの時はありがとう
物語がはじまる町へ
ふるさと納税

楽しい沖縄旅行の途中、突然ホテルの館内放送で呼び出された私。受付に行くと思いもよらぬ知らせが(茨城県・60代女性)

Jタウンネット読者

Jタウンネット読者

2026.06.09 06:00
0

楽しい旅の途中で突然舞い込んできた、思いもよらぬ知らせ。

慌てて自宅に戻る途中で、出会ったのは......。

茨城県在住の60代女性mkさんの20代の頃の実体験。

ホテルの受付に呼び出されて(画像はphotoAC)
ホテルの受付に呼び出されて(画像はphotoAC)

<mkさんからのおたより>

まだ私が20代半ばの頃、友人との沖縄旅行を楽しんでいる途中、突然ホテルの館内放送で呼び出しを受けました。

レセプションに行ってみると、近所のおばさんからの電話が継っていました。

不思議に思いながらも出てみると、突然母が倒れたと告げられました。

いつも元気だった母なのに

私が幼い頃から寝込んだことも無く、風邪を引いていた記憶も無いほど元気な母が突然倒れたと聞き、頭の中が真っ白に。

それでも荷物をまとめ、ホテルの方に飛行機を手配して頂き、急いで帰路に着きました。

自宅に戻る途中、電車の中で突然涙が溢れ出しました。

涙が止まらなくなって(画像はphotoAC)
涙が止まらなくなって(画像はphotoAC)

拭いても拭いても止まらない涙。その時、向いに座っていらっしゃった年配の女性がそっと私の手を握って言いました。

「何があったのか知りませんが、元気を出して下さいね」

その方は優しく声を掛けて下さった後、電車を降りて行かれました。

母は1か月の闘病後、残念ながら亡くなってしまいましたが、あの時声を掛けて下さった女性の温かい手の温もり、優しいお顔を35年経った今でも忘れません。

その女性には二度とお目にかかれませんでしたが、見ず知らずの私の手を握り、勇気を与えて下さり、本当にありがとうございました。お礼を伝えたいです。


あなたの「やさしい思い出」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな誰かに伝えたい「ありがとう」や「ごめんなさい」、あるいは「どんなもんだい!」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆さんの「『ありがとう』と伝えたいエピソード」「『ごめんなさい』を伝えたいエピソード」「親切自慢エピソード」「親切目撃談」などを募集している。

読者投稿フォームもしくは公式X(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのか、どんなことをしてしまい謝りたいのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。プライバシー配慮などのために体験談中の場所や固有名詞等の情報を変更している場合がありますので、あらかじめご了承ください)

PAGETOP