ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
絶景
グルメ
推し活
ふるさと納税
あの時はありがとう

中も外も「ひろくま」だらけ! 可愛すぎる〝コラボもみじ饅頭〟を発売日にゲットしました

井上 慧果

井上 慧果

2025.08.02 06:00
0

2025年8月1日、Jタウンネット記者は可愛すぎる「もみじ饅頭」をゲットした。

あまりにも可愛すぎるので、皆さんにも自慢したいと思う。

かわいすぎ!(画像は編集部撮影)
かわいすぎ!(画像は編集部撮影)

アンテナショップ「ひろしまブランドショップTAU」(東京都中央区)で発見した「レモンもみじ」だ。

もみじ饅頭の老舗「やまだ屋」(広島県廿日市市)と「HITひろしま観光大使」の「ひろくま」がコラボしている。

箱では、黄色いくま・ひろくまがもみじ饅頭を高々と掲げている。

か、可愛い......!可愛すぎる!

中まで可愛すぎ

ひろくまとは、「広島県に住んでいるごく普通のくま」。広島県のおいしい食べ物が大好きで、2023年9月に広島のことが好きであれば誰でもなれる「HITひろしま観光大使」に仲間入り。

好物は〝瀬戸内のおいしいレモン〟で、食べすぎちゃった結果、体の色や匂いまでレモンになっちゃった......というかわいい子だ。

XやInstagramなどのSNSで日々の暮らしを発信しており、そのゆるっとした雰囲気と愛らしい姿が大人気。Jタウンネット記者も、大ファンだ。

記者が購入した編集部にいるひろくま(ぬいぐるみ)(画像は編集部撮影)
記者が購入した編集部にいるひろくま(ぬいぐるみ)(画像は編集部撮影)

今回ゲットした「レモンもみじ」は、そんなひろくまと、やまだ屋のコラボ第2弾商品。

2024年12月発売された第1弾から、パッケージがさらに可愛く大変身。8月1日に発売となったのである。

可愛いのは、パッケージの外側だけではない。

仲間たちもいる(画像は編集部撮影)
仲間たちもいる(画像は編集部撮影)

開いてみると、中にもひろくまがたくさん!

ひろくまだけではなく、小さいひろくまの「ひろくま(小)」やひろくまたちに似ている「よく似た犬」も描かれている。

個包装も、ひろくま(画像は編集部撮影)
個包装も、ひろくま(画像は編集部撮影)

そして、レモンもみじの個包装まで、ひろくま仕様!

広島名所を観光していて、とっても可愛い。

絵柄は6種類(画像は編集部撮影)
絵柄は6種類(画像は編集部撮影)

やまだ屋の公式Xによると、絵柄はなんと6種類もあるそう。

今回は1種類被ってしまったので、3種類しか揃えることが出来なかった。

これは揃えるまで、買い続けちゃうやつだ......!

味も美味しい(画像は編集部)
味も美味しい(画像は編集部)

もちろん、味も間違いなし。

白あんの中にレモンピールが入っていて、爽やかで夏にぴったりだ。

ひろくま尽くしのレモンもみじ(画像は編集部撮影)
ひろくま尽くしのレモンもみじ(画像は編集部撮影)

ちなみに、箱の底にもひろくまや広島の風景が描かれており、とにかく可愛いが詰まっていたので、ぜひ買って確かめてみてほしい。

自分用にも、お土産にもぴったりなコラボ商品はやまだ屋の公式オンラインショップや「ひろしまブランドショップTAU」等で販売中だ。

PAGETOP