「友達と3人で乗った電車はほぼ満席。2人は隣同士で座ろうとしたら、通路側席の女性客が...」(岡山県・40代女性)
シリーズ読者投稿~あなたに届け、この「ありがとう」~ 投稿者:Iさん(岡山県・40代女性)
その日、Iさんは子供の頃からの友人たちと岡山から大阪へ遊びに行っていた。
ただ、帰りの電車は多くの人が乗っていて、一緒に座ることができそうもなく......。
<Iさんの体験談>
二十代の頃、小学生の頃からの友人2人と一緒に、青春18切符を利用して大阪に遊びに行きました。
ゆっくり大阪で遊んだ後は新快速で姫路へ行き、そこで乗り換えて岡山駅へ戻ることにしていましたが、姫路で乗り換えたら結構な人がいて、空いているのは2人席一つと、そこから離れた所の1席だけ。
姫路から岡山までは1時間半。立ちっぱなしは辛いので、離れても座ることにしようとなったのですが......。
「私は一人だから...」
空いていた2人席の通路を挟んだ隣の席に座っている女性が、
「あなた達友達同士で離れちゃ楽しくないでしょう。
私は一人だからあっちに座るから、ここに座ればいいわ」
と言って、席を移動してくれたのです。
おかげで私達は離れることなく、楽しく会話をしながら岡山駅に到着できました。
あの時、席を譲ってもらえて嬉しかったこと今でも忘れられないです。
この場を借りて、改めてお礼を言いたいです。
ありがとうございました。
あれから私も一人で電車移動していて、友達同士で席が離れそうになった人が隣に来たら、席を譲るようにしています。
誰かに伝えたい「あの時はありがとう」「あの時はごめんなさい」、聞かせて!
名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな誰かに伝えたい「ありがとう」や「ごめんなさい」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。
Jタウンネットでは読者の皆さんの「『ありがとう』と伝えたいエピソード」「『ごめんなさい』を伝えたいエピソード」を募集している。
読者投稿フォームもしくは公式X(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのか、どんなことをしてしまい謝りたいのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※本コラムでは、読者の皆さんに投稿していただいた体験談内の場所や固有名詞等の情報を、プライバシー配慮などのために変更している場合があります。あらかじめご了承ください)