「自由席でやっと見つけた空席に小4娘を座らせたら、年配の女性客が...」(愛知県・40代女性)
シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:ゆりさん(愛知県・40代女性)
その日ゆりさんは、小学校4年生の娘と一緒に大荷物をもって新幹線に乗り込んだ。
ようやく見つけた1つの空席に、娘だけを座らせたところ......。
<ゆりさんの体験談>
小4の娘と2人で、大阪のUSJに行った帰りのことです。
一泊二日、目一杯遊んだ私たち。お土産も増えて荷物はいっぱいになっていました。
自分より年上の女性客に...
帰りは当初の予定をずらし、急遽、新幹線自由席に乗り込むことになりました。
空いている席がなかなか見つからず、やっと見つけた空席にまず娘を座らせ、買っていったコンビニおにぎりを渡し、私は他に空いている席を探しに行くことに。
しかしその時、娘の隣に座っていた女性が席を立ち譲ってくれようとしました。
自分より年上の方に譲ってもらうなど申し訳なく「いえいえ!」と断わろうとしたのですが、「私は次の京都で降りるから」と席を立ち譲ってくださいました。
お礼を伝えると、その方はデッキの方へ。
私たちは慣れない旅、慣れない電車移動でヘトヘトに疲れ、お腹もペコペコだったので、座るとホッとして、放心状態になりました。
お礼を言いに行きたかったが...
きっとその方も、お疲れだったことと思います。
そんな時に私たちに席を譲ってくださったことに感動しました。
降りて行かれる時にもう一度お礼を伝えたかったのですが、通路も人でいっぱいでお礼を言いに行くことができませんでした。
直接お礼をお伝えすることはできませんでしたが、頂いた優しさを今度は私が誰かに渡してあげることでご恩をお返ししようと思います。
あの時は本当にありがとうございました。
誰かに伝えたい「あの時はありがとう」「あの時はごめんなさい」、聞かせて!
名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな誰かに伝えたい「ありがとう」や「ごめんなさい」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。
Jタウンネットでは読者の皆さんの「『ありがとう』と伝えたいエピソード」「『ごめんなさい』を伝えたいエピソード」を募集している。
読者投稿フォームもしくは公式X(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのか、どんなことをしてしまい謝りたいのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※本コラムでは、読者の皆さんに投稿していただいた体験談を、プライバシー配慮などのために編集している場合があります。あらかじめご了承ください)