「宿の送迎バスで赤ちゃんが泣きだすと、乗ってた女子大生グループが...」(神奈川県・30代女性)
シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:ロビンさん(神奈川県・30代女性)
ロビンさんの初めての家族旅行は、もう大人になってからだった。
両親と兄家族、姉家族と皆で箱根へ。宿に向かうバスに乗ると、兄の子が泣き出してしまい......。
<ロビンさんの体験談>
10年くらい前、家族旅行で箱根に行きました。
父の仕事の都合でそれまで家族旅行をしたことがなかった私たち。兄が企画し、兄夫婦と子供たち、姉夫婦と子供たち、私、両親での旅になりました。
「赤ちゃんいるもん!」
観光を済ませ、駅から宿への送迎バスに乗車。とても混んでいて、兄夫婦の赤ちゃんが心配でした。
あとから乗り込んで来た女子大生と思われるグループがにぎやかに「もっと奥に行って~!」と言い合っています。
しかし、そのうち1人が兄の赤ちゃんに気付いて「あっ、ダメだこれ以上は行けない。赤ちゃんいるもん!」大きな声を出したのでした。
すると「えっうそ見たい」「かわいいー!」「本当だ、かわいい!」と大盛り上がり。
混みあった車内の空気も和やかになりました。
彼女たちは、途中で赤ちゃんが泣きだした時も「そうだよね、混んでるから嫌だよね私も嫌だもん」と言ってくれて、ピリつかずにすみました。
赤ちゃんの泣き声をBGMに...
赤ちゃんの泣き声をBGMに彼女たちは話し続けます。
「保育園と幼稚園どっちにするか決めた?」
「保育園だとあれくらいの赤ちゃんたくさんいるよね? かわいいー」
どうやら、保育や幼児教育を勉強中のようでした。
彼女たちにとっては、当たり前のことだったのかもしれません。こんなことがあったのも忘れてしまっているかもしれません。
でも、私たちの「初めての家族旅行」、赤ちゃんにとっては「初めての旅行」は、彼女たちのおかげで周りに委縮せずに過ごせたのです。ありがとうございました。
あの時のグループの皆さんが、夢を叶えていますように。
「忘れられない旅先での思い出」教えて!
Jタウンネットでは読者の皆さんが経験した「旅先いい話」を募集している。
読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)