「ベビーカーに娘を乗せて都内の地下鉄へ。スマホや掲示で乗り方を調べてたら、男の人がすごい勢いで近付いてきて...」(大分県・40代女性)
シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Iさん(大分県・40代女性)
大分県在住のIさんの夫は、東京で単身赴任をしている。
その日、娘を連れて夫に会いに来たIさんが、地下鉄の改札を通ろうとすると......。
<Iさんの体験談>
夫が東京へ単身赴任になって半年。3歳の娘を連れて、飛行機で会いに行きました。
娘はぬいぐるみが大好きで、どこに行くにも必ず一つ抱えて、一緒にお出かけします。
東京でもテーマパークとおもちゃ屋さんで夫に買ってもらい、新たに2つのぬいぐるみが仲間入りしたのですが......。
改札前にいたら、サラリーマンが猛スピードで
なんと2日連続で、新しく買ってもらったぬいぐるみを1つずつ落としてしまったのです。
1つ目はとても大きな公園で。もう帰ろうかと駅に向かっていると「おかあさん、お人形さんがない」と娘。来た道をベビーカーで逆戻りすることになりました。
そして、遊んでいた遊具の周辺を探すと......誰かが木の切り株にちょこんと座らせてくれていたのです。涙が出るほど嬉しかったです。
2つ目は地下鉄の駅で。その日のぬいぐるみは大きくて、娘と一緒にベビーカーに乗せると、手の部分がちょうどレバーに引っかかりました。だから「これなら落ちないな」と思っていたのですが......。
さあ改札を通ろうかなと思っていると、1人のサラリーマンがものすごい勢いで走ってきたのです。
「あぁ、よかった! 間に合った! はい、コレ!」
東京には優しい人がいっぱいいた
その人が手渡してくれたのは、娘が持っていたはずの大きなウサギのぬいぐるみでした。
慣れない地下鉄に乗るために、スマホや掲示版ばかり見ていたのもあるのですが、落としたことに私も娘も気付いていなかったことにまず驚きました。
とっさにお礼を伝えると、サラリーマンの方は颯爽と走って階段を上って去っていかれました。本当にありがたかったです。
実は3日目には靴も片方落としてしまったのですが......それも来た道を戻ると、路肩に置いてありました。どうやら横断途中の途中で落としていたようで、おそらく拾ってくださった方が避けておいてくれたのだと思います。
東京での旅で、こんなに落とし物をしてしまい恥ずかしかったですが、そのどれもが手元に戻ってきました。優しい人が多いんだなと思いました。
また来月、夫に会いに東京へ行きます。
「忘れられない旅先での思い出」教えて!
Jタウンネットでは読者の皆さんが経験した「旅先いい話」を募集している。
読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)