ホッキョクグマの不思議行動激写される 自らバケツを頭に被りプールへダイブ...一体なぜ?飼育員に聞く
動物というのは、時には人間の想像を超える行動をすることがある。
大阪・天王寺動物園で撮影されたワンシーンは、まさにそんな「予想外」の瞬間だった。

XユーザーのLIJ(@455fHlius1AW1o6)さんが2024年3月10日に投稿したのは、同園のホッキョクグマを写した10秒ほどの映像。オレンジ色のバケツをくわえて歩いている場面から始まる。
バケツはボロボロで穴も空いており、かなり使い込まれている様子。お気に入りのオモチャなのかもしれない。
ホッキョクグマはバケツをどう使うのか? それは......。

自分の前足を使って頭にすっぽりかぶってしまうのだ。そして、こうする!

なんと、自らバケツで「目隠し」をした状態で大ジャンプ! そのまま数メートル下の水面に向かって、水泳選手よろしく見事なダイブを披露したのだ。
ホッキョクグマの驚愕の行動にに、X上ではこんな声が寄せられている。
「なんて器用で賢いの!」
「怪我しなくて良かったけど見事な飛び込み」
「陸上最強生物過ぎて(カバを除く)、視界を閉ざして遠くのプールに飛び込むくらいしないとハラハラ楽しめないのかもw」
なぜ、どうして、こんなことを......?