ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「『何ふざけてるの?』赤ちゃんを連れて上の子のお迎えに行ったら、年配の保護者が非難してきて...」(長野県・60代女性)

Jタウンネット読者

Jタウンネット読者

2024.01.29 11:21
0

大事に育てていたら「内緒で産んだんだって?」

私は21年前に流産を経験しています。当時は精神的に落ち込み、一日中泣いていることも。赤ちゃんを見るとかなり沈みました。

それから2年後、また赤ちゃんを授かることができました。すると心が軽くなり、「今度はしっかり守ってあげたい」と精神的に強くなれました。

妊娠が分かり...(画像はイメージ)
流産から2年後、再び妊娠(画像はイメージ)

出産予定日は5月でした。冬から出歩きには気を付けるなど、注意しながら大事にしてきました。

だからなのか、近所からは「内緒で産んだ」とか噂され、買い物先で会った上の娘のクラスの母親からも「内緒で産んだんだって?」と......。

かなり傷つきましたが、周りは私が流産して1年以上病んでいたことを知らないでしょうし、「私が産みたくて産んだんだから、気にしちゃダメ」と自分に言い聞かせました。

そして夏頃。三女が通う保育園に、長男を連れて迎えに行くと、70代くらいの、誰かの祖母らしき女性が急に声をかけてきました。

「何ふざけてるの?」

ショックで何も言葉が出ませんでした。

「これから子供が少ないこの田舎で...」
続きを読む
PAGETOP