これは下僕化不可避です 一瞬にして父との「主従関係」を構築...風格凄すぎる少女の一言
子供って、たまに「これは将来大物になるかも......」と思わせる言動をすることがある。
まさにそんな出来事を描いたエッセイ漫画が、X上で注目されている。
作者は、ツイッター上などで家族や子育ての日常を描いた作品を公開しているゆーぱぱ(@too6mi)さん。2023年11月10日に投稿された実体験を基にした漫画は、ゆーぱぱさんと娘ちゃんがお出かけする場面から始まる。
「お散歩いえーい!」
パパと一緒のお散歩が嬉しいのか、娘ちゃんは上機嫌。虫取り網と虫かごを手に走っていく彼女の背中を、ゆーぱぱさんも微笑ましそうに眺めている。
その時、ゆーぱぱさんは娘ちゃんが靴をきちんと履けていないことに気づいた。かかとの部分をつぶしてしまっていたのだ。
このままでは靴が脱げたり転んだりしてしまうかもしれない。虫かごと網で両手がふさがっている娘のために、ユーパパさんはサポートに入ろうとした......のだが。
一瞬にして「主従関係」が
次の瞬間、靴を履かせるために屈んだゆーぱぱさんの頭に、娘ちゃんが手を置いた。そして、
「気がきくね」
と一言。
先ほどまで年相応にはしゃいでいたのに! 唐突に大人びた......というか、もはや家来や部下を相手にする「王」のような風格を漂わせてきたのである。
これにはゆーぱぱさんも、従順な召使いのようにならざるを得ない。一瞬にして、完全な「主従関係」が出来上がってしまったのだった。
可愛い娘を前にしては、世のお父さんは忠実なる「しもべ」となってしまうもの、なのかもしれない。