ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

その名もズバリ「ポテト丸」 思わず応援したくなる「ポテトチップス用ジャガイモ輸送船」にネット注目

井上 慧果

井上 慧果

2023.10.31 08:00
0
「可愛いですね」
「ワンピースに出てきそう」
「思わず応援したくなるナイス命名」

SNS上でそんな評判を呼んでいる"船"があることを、ご存知だろうか。

その名も、「ポテト丸」。なんだかおとぎ話にでも出てきそうなゆるくてかわいい名前だが、いったいなんの船かというと......。

こいつがポテト丸だ!(画像はカルビーポテトより提供、以下同)
こいつがポテト丸だ!(画像はカルビーポテトより提供、以下同)

ジャガイモ輸送コンテナ船だ。しかも、「カルビーのポテトチップスに使用されるジャガイモ」専用である。

そもそも、カルビーポテトチップスの原材料となるジャガイモたちが専用のコンテナ船で運ばれているというのも記者は初耳だったが、ましてや「ポテト丸」などという超可愛い名前の船だったなんて......今まで以上にポテトチップスのことが好きになってきた。

もっとポテト丸のことが、知りたい! そんな思いが抑えきれなくなった記者は2023年10月17日、ポテトチップスの原料調達などを行うカルビーポテト(北海道帯広市)の広報担当者を取材した。

一度に運べるジャガイモは...ポテトチップス約380万袋分!?
続きを読む
PAGETOP