ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ギリシャ?いいえ、埼玉です 地元写真家が撮影した「オリオン座流星群」が神話のように美しい

松葉 純一

松葉 純一

2023.10.29 20:00
0

読者のみなさんは、オリオン座流星群をご存知だろうか。

毎年10月21日前後に活動のピークを迎える流星群だ。今年2023年は、10月21日の深夜から22日の明け方、オリオン座付近に出現し、その鮮やかな軌跡を示した。

その瞬間を捉えた一枚の写真が、2023年10月23日、X(ツイッター)に投稿され、いま話題となっている。

「Yuji Shibasaki」(@Yuji_48)さんの投稿より
「Yuji Shibasaki」(@Yuji_48)さんの投稿より

写真にはつぎのようなコメントが添えられていた。

「先日のオリオン座流星群。全く流れず諦めかけていたその時、オリオン座の右隣に大きい流れ星」
「それはまるでアルテミスが放った矢のように、冬の神話な夜でした」

投稿者は、埼玉県在住の写真家「Yuji Shibasaki」(@Yuji_48)さん。満天の星空の一角に、一筋の光跡。流れ星がくっきり見える。

しかし手前に見える、古代ギリシア遺跡のような柱は何だろう? ここはギリシアなのか?

この素晴らしい写真は、いったいどうやって撮影されたのか。Jタウンネット記者は写真家Yuji Shibasakiさんに話を聞いてみた。

5年掛かって撮れたイメージどおりの流星
続きを読む

↑gogo! fukui