ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

全部の駅にあってほしい 始発出発→終電帰還でどこまで行ける?一目でわかる「限界旅行お役立ちチャート」話題

松葉 純一

松葉 純一

2023.10.28 08:00
0

中部地方10県の繋がりを可視化

実は投稿者・きつねいろさんは、図の中心である熊野市在住ではない。ではなぜこんな図を作ったのか。ねらいは「中部地方の10県の繋がりを可視化すること」だった。

「名古屋を境にして中部地方の世界が一気に広がる感じを表現できたかな...と思います」(きつねいろさん)
名古屋から、いろんな場所に続いてる(画像は再掲)
名古屋から、いろんな場所に続いてる(画像は再掲)

これだけの図だ。作るにあたって困難もあったことだろう。

もっとも苦心した点を聞くと、こう答えた。

「新潟方面が飛行機なのですが、バスの乗り継ぎや搭乗手続きの時間を考慮したりして、調整が難しかったです」(「きつねいろ」さん)

なんと、手続きの時間まで考えられているとは、あっぱれである。

自分の最寄り駅でもこんな図があったら......どんなに心強いだろう。そう思ったのは、記者だけではあるまい。

始発終電タイムスケジュール作成アプリ、どなたか開発してくれないだろうか。

PAGETOP