「マナー」から「ルール」へ 表記が上書きされた啓発看板に1万いいねの大反響
とある公園に設置されている看板がX(ツイッター)上で話題となった。
こちらはXユーザーの水(みくまり)分@_39ML_さんが2023年8月28日にポストした1枚。
「犬と散歩をするときは、ルールを守りましょう」と書かれた看板を映しているのだが...... 「ルール」の部分はシールで上書きされたもの。
後ろにはうっすらと「マナー」と書いてあるのが見えて、かつては「犬と散歩するときは、マナーを守りましょう」と呼びかけていたと分かる。
この看板があるのは「文京公園」(青森県弘前市)。9月1日、弘前市公園緑地課の担当者に話を聞いたが、いつ、どんな理由で看板の言葉を「マナー」から「ルール」に変えたのかは、わからないという。ただ、公園緑地課の担当者はこう呼びかけた。
「犬と一緒に来られる方だけではなく、公園はみんなで使う場所。お互いに気持ちよく利用できるようにルールを守ってほしい」
ところで、話題の投稿には約3800件のリポスト、約1万1000件のいいね(9月1日夕時点)を集めている。何がそんなに、ユーザーの興味を引いたのか。
最後に寄せられたリプライをいくつか紹介して、本記事は終わりとする。
「俺はもうだめかと思ったが、返信と引用をみてたら、みんな同じく勘違いしてて草。まぁそう見えるよね・・・よね?」
「すごく言いたいことは分かるんだけど心が濁ってるから、どうしても意識が別のとこにいく」
「存在しない文字が見えた」