ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「神奈川県に漏れてる...」 地図会社ゼンリンが「町田は東京なのか神奈川なのか問題」解決に乗り出した結果がこちらです

藤本 仁

藤本 仁

2023.08.02 17:00
0

町田という街をめぐる論争と言えば、コレだ。ずばり、「東京なのか神奈川なのか」である。

神奈川県に突き出すような形。神奈中バス(神奈川中央交通)が走っているし、電話番号は「04」で始まるし、最近は「デニーズ町田南口店」が神奈川県にあることが話題になったし......。

ネット上で何度も何度も擦られ続けてきたこの論争に終止符を打つべく、地図情報の調査などを行う「ゼンリン」(本社=福岡県北九州市)が調査を実施した。

2023年7月24日、ツイッター(X)上に投稿されたのは、町田駅周辺にある「町田」とつく物件に印をつけた地図だった。

浮かび上がる神奈川の「町田」(画像はゼンリン公式ツイッター@ZENRIN_officialより)
浮かび上がる神奈川の「町田」(画像はゼンリン公式ツイッター@ZENRIN_officialより)

地図内の丸い赤マークの場所に、名前に「町田」とつく建物や事業所があるという。

画像右上側(青色)の東京都町田内に密集しているのは当然だが、注目したいのは左下側(黄色)の神奈川県相模原市内。数えてみると100を超えるほどの「町田」が点在しているのだ!

ゼンリン公式アカウントは画像とともに「ただ境界線を疑うだけの結果となりました🙃(謎)」と投稿している。

Jタウンネット記者は25日、ゼンリンの「中の人」にくわしい話を聞いた。

「決着がつけられないかと思い...」
続きを読む
PAGETOP