ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
妊娠中・子育て中の「ありがとう」
PR

地元で働きたい若者を全力応援!西条市に最強チームが爆誕!

「予約していたホテルの部屋が異常にタバコ臭い。変えてほしいと頼んだけど、お金が倍以上かかると言われて...」(福岡県・60代女性)

Jタウンネット読者

Jタウンネット読者

2023.07.28 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Uさん(福岡県・60代女性)

友人たちと旅行中、Uさんが宿泊するホテルの部屋に入ると、非常にタバコ臭かった。間違えて喫煙ルームを予約してしまっていたのだ。

急遽フロントに部屋の交換したいと相談したが、倍以上の料金がかかると言われてしまい......。

ホテルの部屋がタバコ臭くて...(画像はイメージ)
ホテルの部屋がタバコ臭くて...(画像はイメージ)

<Uさんの体験談>

現在、友人たちと四国遍路を続けています。高知県を巡礼中のときの出来事です。

その日の宿泊所として、あるホテルを、それぞれシングルで三部屋、前々から予約を入れて、支払いも済ませていました。

耐えられない程の臭いがもうもうと...

私たちは3人ともタバコは吸わないけれど、その日は誤って喫煙室の方を取っていたようです。

それでも、普通はそこまでタバコの臭いなどは気になることはないと思います。現に、2部屋は何の問題もなかったのですが、私が当たった部屋だけはタバコ臭がもうもうと漂っていました。

あまりの臭さに、フロントに「どうにかしてほしい」と言いに行ったのですが、同レベルの部屋はもう空いていないと断られてしまい、仕方なくその部屋にあった消臭剤を、ほぼ一瓶全部使って部屋全体に振りかけました。

その後、一度食事などのために部屋を出て1時間ほどして戻ったのですが、タバコ臭は取れておらず、頭が痛くなるレベル。ここでの寝泊まりは無理だと思い、もう一度フロントに「高くなっていいから、部屋を変えてほしい」と交渉に行きました。

部屋を変えてもらいたかったけど...(画像はイメージ)
部屋を変えてもらいたかったけど...(画像はイメージ)

しかし、一度部屋に入っているので、別の部屋にするなら追加料金を払って変更するのではなく、再度もう一部屋取ってもらうことになり、しかも当日なので現在払っている料金の倍近くの料金を更に追加で支払わなければならない、と言われました。

私は途方に暮れてしまいました。するとその時、フロントから「部屋を交換出来るかもしれない」と電話があったのです。

再びフロントに行ってみると、1人の爽やかなサラリーマン風の男性が一緒に待っていて、私にこう言いました。

「自分はタバコを吸うから、ニコチン臭は全く気にならないので、替わっていいですよ」

さっき私がフロントと交渉している時に、後ろに並んでいた方でした。

「いい思い出を作ってほしい」

その方の部屋に行ってみると、私の部屋より格段にいい広い部屋でした。申し訳なく思い、「差額をお支払いする」とお伝えしたのですが、男性は受け取らずにそのまま替わってくださいました。

「四国にせっかく来られたのだから、いい思い出を作ってほしい」

男性が言ってくれたその言葉が忘れられません。

サラリーマン男性が部屋を替わってくれた(画像はイメージ)
サラリーマン男性が部屋を替わってくれた(画像はイメージ)

お陰さまで、私はその後、たいへん快適に過ごせました。今治から出張中のFさんとしかわからなかったのですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

四国遍路での、本当に嬉しい思い出でした。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくはメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP