ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

気分はまるで空中散歩 渋谷スカイ「天空のエスカレーター」の近未来感がハンパない

福田 週人

福田 週人

2023.05.24 20:00
0
「天空のエスカレーターに圧倒される」

そんなコメントを添えて投稿された夜景が、ツイッター上で注目を集めている。

サイバーチックだ(画像はワカル@wakaru9922さんのツイートより)
サイバーチックだ(画像はワカル@wakaru9922さんのツイートより)

こちらは、福岡県在住のツイッターユーザー・ワカル(@wakaru9922)さんが2023年5月21日に投稿した写真だ。

陽も沈み、星のように点々と輝くビル群の灯りを一望できる屋上に設置されたエスカレーター。ほんのり青白く光るその様は、なんともSFチック。

近未来的な空気感を醸し出すエスカレーターに、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「コンピュータグラフィックみたい。美しいです」
「ワープしそうです」
「外国かと思うクオリティピクチャー!」

ここは一体、どこなのか。Jタウンネット記者は23日、投稿についてワカルさんに話を聞いた。

「夜の東京を空中散歩しているみたい」

ワカルさんによると「天空のエスカレーター」があるのは、渋谷スクランブルスクエア東棟最上部。地上229メートルから渋谷の街を見下ろせる展望施設「SHIBUYA SKY」だ。

SNSでこの場所の写真をよく見ていたというワカルさんは、「自分も撮ってみたい」という思いから2022年9月12日に訪問。

18時ごろ、エスカレーターを降りながら一眼カメラを手に持って撮影に臨んだ。

近未来感を強調するために、渋谷の街並みとエスカレーターがなるべく画面いっぱいに映るよう工夫し、「あえて超広角の画角で撮影しました」。

画像は再掲
画像は再掲
「まさに天空のエスカレーターと呼ぶにふさわしいほどに圧巻の体験を味わえる展望台だと感じました。まるで夜の東京を空中散歩しているかのような感覚になる、という感想です」(ワカルさん)

東京の上空を「散歩」してみたい読者の皆さんは、足を運んでみては?

PAGETOP