ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「見知らぬ若い男たちに抱き上げられた幼い私。『誘拐された!』と焦った祖父母が急いで追いかけたけど...」(宮城県・40代男性)

藤本 仁

藤本 仁

2023.03.29 11:01
0

シリーズ読者投稿~忘れられない「あの人」と~ 投稿者Sさん(宮城県・40代男性)

Sさんは幼い頃、祖父母に連れられ宮城県の秋保大滝へ行ったことがある。

滝壺からの帰り道、祖父に抱えられながら階段を上がっていたところに、2人の男性が現れ......。

秋保大滝(画像はphotoAC)
秋保大滝(画像はphotoAC)

<Sさんの体験談>

私が幼い頃、祖父母と一緒に秋保大滝へ行ったときのことです。祖父母は幼い私を抱えて、滝壺まで滝を見にいきました。

しかし滝壺までは問題なく行けたらしいのですが、帰りの階段をのぼるのは一苦労で......。

見知らぬ男たちが私を抱き上げ...

当時の祖父母は50代のはずですが、それでも子供を抱いていては、なかなかの難所だったと思います。

祖父母が四苦八苦していると、若い男性2人が現れました。何か話しかけてきたらしいのですが、階段がしんどすぎて、何を言われたのか分からなかったそうです。

そしてその2人は、祖父の手から私を奪ってスタスタと階段を上がっていきました。

「誘拐された!」――驚いた祖父母はそう思い、急いで後を追ったといいます。

孫が突然抱き上げられて...(画像はイメージ)
孫が突然抱き上げられて...(画像はイメージ)

しかし、その2人の男性は、階段の終わり付近で私を抱えたまま待っていました。そして、祖父母がたどり着くと、祖父に私を引き渡してくれたとのことでした。

彼らが階段の途中で祖父母にかけた言葉は「子供預かるから、おじいちゃん達はゆっくり上がって来な」というもので、その時にようやく誤解が解けたとのことでした。

当時の若者ということは、今は60代くらいかな。

私は幼かったので記憶にはありませんが、当時は祖父母がお世話になりました!

「忘れられない旅先での思い出」教えて!

Jタウンネットでは読者の皆さんが経験した「旅先いい話」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[@]j-town.net、[@]を@に変えてお送りください)から、旅行した時期・場所、具体的な内容(旅行でどんなことがあったか、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP