ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

見かけたら超ラッキー? たった50個しか走っていないJR貨物の「激レアコンテナ」が気になりすぎる

大山 雄也

大山 雄也

2023.03.25 18:00
0

「レア」と言われると、ついつい気になってしまう......。

そんな人はいないだろうか。レアなもの、珍しいもの、というだけで興味が湧いてしまうなんてこともあるだろう。

かくいうその一人である記者は、ツイッター上でこんな気になる投稿を発見した。

「全国でたった50個しかないレアなコンテナがある」

線路を走っている姿を見かけるとちょっとテンションが上がる貨物列車。それによって運ばれているコンテナの中に、超レアなものがあるというのだ。

それが、こちらのコンテナだ。

JR貨物19D形コンテナ(画像はRsaさん撮影、Wikimedia Commonsより)
JR貨物19D形コンテナ(画像はRsaさん撮影、Wikimedia Commonsより)

なんとも鮮やかな緑色のコンテナ。だが、それだけである。

レアカードのようにキラキラ光っているというわけでもないし、見た目からは特にレアさが感じられない。

これはいったい、どんなコンテナなのだろう。何で50個しかないの?

Jタウンネット記者はこのコンテナの所有者である日本で唯一の全国規模の貨物鉄道会社・JR貨物(日本貨物鉄道)総務部広報室の担当者に聞いてみた。

コンテナの総数は6万1737個
続きを読む
PAGETOP