ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
読者プレゼント

お湯を入れると絵柄が変わる...!オリジナル湯吞みをプレゼント!

ジュワっと染み出す甘さがたまらない! 北陸名物「ビーバー」の史上初チョコフレーバーが傑作すぎた

大山 雄也

大山 雄也

2023.01.27 17:14
0

北陸の名物お菓子がこの冬、進化を遂げていた。

チョコビーバー(2023年1月27日、Jタウンネット撮影=以下同)
チョコビーバー(2023年1月27日、Jタウンネット撮影=以下同)

2023年1月16日に発売された「チョコビーバー」だ。なんとあの「ビーバー」にチョコレートをしみ込ませたシリーズ史上初のフレーバーが登場したのである。

......と言われても、「そもそも"ビーバー"って何ぞ」と思う読者もいるかもしれない。チョコビーバーを紹介する前にまずは「ビーバー」について説明しておこう。

ビーバー
ビーバー

ビーバーは、金沢に本社を構える「北陸製菓」が1970年に発売したお菓子だ。

サックサクの軽い食感、北陸産もち米に練り込まれた日高昆布の旨味とほどよい塩味がクセになる。1口食べたらもう最後、ビーバーを口に運ぶ手の動きが止まらなくなってしまう。その止まらなさときたら、何らかの魔術がかけられているのではないかと思うほど......そんな揚げあられで、地元・北陸で長年愛され続けている。

八村塁選手の影響で話題に
続きを読む
PAGETOP