ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
読者プレゼント

お湯を入れると絵柄が変わる...!オリジナル湯吞みをプレゼント!

「小さな子供たちと一緒に行った東京観光。関西弁はバカにされるから、小声で話していると...」(40代・性別不明)

大山 雄也

大山 雄也

2023.01.24 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Aさん(40代、都道府県・性別不明)

西日本に住むAさんはその日、子供たちと一緒に東京近郊に遊びに来ていた。

「関西弁はバカにされる」と思い、バスの中では小声で話していたのだが......。

西から東に遊びに来ていて... (画像はイメージ)
西から東に遊びに来ていて... (画像はイメージ)

<Aさんの体験談>

子供達がまだ小さい頃、関西方面からディズニーランドに遊びに行ったことがあります。

「関西弁は目立つ」「関東ではバカにされる」と思い、子供たちとは小さな声で話すことにしていました。

満員バスで我が子に話しかけると...

旅行では、ランドだけでなく都内観光もすることになっていました。

そのために乗ったバスは満員。私は子供たちに「ちゃんと手繋いでや~」など、小さな声で伝えました。

すると、2人の乗客の方が、満員にもかかわらず子供たちに席を譲ってくださったのです。

それにランドでも、パレードを見るための場所を探していたら、

「こっちが空いてるよ~おいで!」

と私たちに声をかけてくれた方もいました。

パレードの見学場所を探していたら声をかけられた(画像はイメージ)
パレードの見学場所を探していたら声をかけられた(画像はイメージ)

東京の人は冷たい、関西弁はバカにされるという、田舎者の勝手な偏見がこの旅行で一気に払拭されて恥ずかしい気持ちになりました。

温かい気持ちでとても楽しい時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。

「忘れられない旅先での思い出」教えて!

Jタウンネットでは読者の皆さんが経験した「旅先いい話」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko[@]j-town.net、[@]を@に変えてお送りください)から、旅行した時期・場所、具体的な内容(旅行でどんなことがあったか、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP