ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ラスボス倒したあとのダンジョンか?」「異世界に通じる道か?」 不思議階段の意外な「真実」

松葉 純一

松葉 純一

2023.01.23 08:00
0

「作られた理由」が意外過ぎた

「えぬびい 」(@enuenuenubi)さんのツイートより
「えぬびい 」(@enuenuenubi)さんのツイートより

「廃墟と奇妙な風景ばかりを好んでふらふらと旅をしています」という投稿者「えぬびい 」さんによると、撮影した場所は「伊豆大島」だという。

「人が作った切り通しのようです。初めて見た時はこんなものがあるとは思わず、偶然見つけたので驚きました。木が左右対称で、本当に割れて道が出来たような雰囲気あるのがすごいです」(「えぬびい 」さん)

この不思議な階段は、いったいどんな経緯でできたものなのだろう。なにか不思議な伝承なんかはあるのだろうか? Jタウンネット記者は次に伊豆大島に電話した。

「えぬびい 」(@enuenuenubi)さんのツイートより
「えぬびい 」(@enuenuenubi)さんのツイートより

大島町観光課の担当者は、「『泉津(せんづ)の切り通し』のことですね」と応える。

「切り通し」というからには、ひょっとしたら鎌倉幕府の手による史跡なのでは......、と期待するJタウンネット記者。しかし予想は見事に裏切られ、まったく意外な回答が返ってきた。

「実は、あの切り通しの先には『泉津保育園』という保育園がありまして、そこに園児たちを送り届けるために、地元の住民が協力して切り開いたと言われています。いつごろのことかは、ちょっと分かりかねますが」(大島町観光課担当者)

まさか小さな子供たちのために作られた階段だったとは......。思ってもみなかった、やさしい由来である。

ちなみに現在の伊豆大島は椿の花が見ごろ。3月ごろまで続くという。

「ぜひ泉津の切り通しと満開の椿を見にいらしてください」と、大島町観光課担当者はコメントした。

PAGETOP