ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
わたしの「ヒーロー」
プレゼント

「奈良大和路のみほとけー令和古寺巡礼ー」招待券を10組20名様にプレゼント!

その瞬間、風が吹いた。 京都・賀茂神社に舞う「黄金の蝶」捉えた奇跡の1枚に反響

Met

Met

2022.12.10 18:00
0
「京都、賀茂神社に舞う黄色の蝶」

そんな呟きと共に投稿された写真が、ツイッター上で話題になっている。

あっちこっちにイチョウの葉が!(画像はkix.@KIX_dayinmylifeさんのツイートより)
あっちこっちにイチョウの葉が!(画像はkix.@KIX_dayinmylifeさんのツイートより)

こちらは大阪や京都で活動する写真家のkix.(@KIX_dayinmylife)さんが2022年12月3日に投稿した写真だ。鳥居へと真っ直ぐ続く、薄暗い並木道。鮮やかな黄色のイチョウが、まるで蝶のように激しく舞い散っている。

kixさんに話を聞いたところ、映っているのは京都にある賀茂神社の参道。いつも通り撮影していたら、一度だけ爆風が吹いたという。その拍子に木についていたイチョウの葉がほとんど全て落ちてきたので、急いでシャッターを切ったそうだ。

一瞬のタイミングをとらえたこの写真は、まさに生きた自然が撮らせてくれた奇跡の一枚だ。kixさんの投稿には、ツイッター上でこんな反応が集まっている。

「すご。一瞬ホタルに見えた笑」
「人を超えた何かに出会ってしまった感」
「こんななるんですね!めちゃめちゃに良きです...」

ただの落葉とは思えない幻想的すぎる光景に、感動の声が多く寄せられている。

冬の訪れを感じさせながら、どこか暖かさもある。まさしく神の息吹なのだろうか......。(ライター:Met)

PAGETOP