ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

島根の公立高校には「修学旅行が無い」ってマジ? 気になる噂の真相を県庁に聞いてみた

大山 雄也

大山 雄也

2022.12.02 08:00

新型コロナウイルスのパンデミック以降、多くの学校で修学旅行が中止されてきた。

楽しみにしていた子供たちにとってはどれほど悲しく、やり切れなかったか、計り知れない。

しかし、ある県の公立高校に通う生徒たちだけは修学旅行が中止になっても、へっちゃらだという。

「鷹の爪×島根自虐カレンダー2022」の11月・12月のページ(画像はディー・エル・イー社提供)
「鷹の爪×島根自虐カレンダー2022」の11月・12月のページ(画像はディー・エル・イー社提供)

その県とは、島根県だ。2022年11月9日、声優の中田譲治さんと「秘密結社 鷹の爪」のキャラクター・吉田くんがツイッターで言及したことによって注目を集めた「鷹の爪×島根自虐カレンダー2022」の11月・12月分のページには、こんなフレーズが書かれている。

「修学旅行中止でも、島根の高校生は悲しみませんでした。そもそも無いから。」

右端に書かれた詳細にも、「島根県の公立高校には修学旅行がほとんどありません」とある。

いったい、何故なのか。Jタウンネット記者は11月21日、島根県教育庁を取材した。

「修学旅行をやってはいけない」というルールは無いが...
続きを読む
PAGETOP