ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

どう見てもローストチキンなんですが... 老舗和菓子店の作った「練り切り」が驚異の肉々しさ

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.11.02 22:00
0

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2022年10月12日放送の「いいね!わがマチQ」のコーナーで、愛知・東浦町の和菓子店「大黒屋製菓舗」のオーダーメイド和菓子が紹介されました。

「大黒屋製菓舗」の創業はなんと1804年。江戸時代から200年以上続く老舗で、町内の歴史ある街並みが残る地域にあります。

そんな同店では代々受け継がれてきた伝統的な和菓子のほか、オーダーメイドの「練り切り」も作ってくれるんです。

写真やイラストを持っていくと、オンリーワンの練り切りを作ってくれるので、手土産や特別なお祝い事として大人気なんだとか。

200品以上のオーダーメイド練り切りを作ってきましたが、一番驚いたオーダーが、"チキン"。

クリスマスなどに食べる、チキンを丸ごと使ったローストチキンを練り切りで作って欲しいと頼まれたそうです。なんでも、チキンが苦手で食べられない両親へのサプライズプレゼントだったとか。

チキンの照り具合も焦げ具合もリアルに再現されていて、とってもおいしそうです。

ご主人の"お客さんを喜ばせたい"という思いでとても丁寧に仕上げられた練り切りは、1500円から注文できるそうです。

機会があったら、頼んでみたいなと思います。

(ライター:iwatami)

PAGETOP