ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「初めて着物で出掛けた日、裾を踏んで着崩れた。直せずにいると通りすがりのおばあさんが『今の若い人は...』」(長野県・50代女性)

大山 雄也

大山 雄也

2022.10.21 11:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Kさん(長野県・50代女性)

七五三のため着物を着たKさんは、両親の仲人にその姿を見てもらおうと父と一緒に電車で出かけた。

しかし、慣れない着物を身に着けていたせいか、移動中にかかとで襦袢のすそを踏んでしまい、着崩れてしまった。直すことができずにいると、見知らぬおばあさんが......。

七五三で初めて着物を着たら...(画像はイメージ)
七五三で初めて着物を着たら...(画像はイメージ)

<Kさんの体験談>

私が七五三で初めて着物を着て、両親の仲人さんにその姿を見てもらうために父と電車で出かけた時のことです。

まだ、駅によって木造で少し狭い階段のところもあった時代です。そんなところを慣れない着物を着て歩いていたせいか、私は草履のかかとで襦袢を踏んでしまいました。

「私たちの若い頃は...」

当時は何を踏んだかもわからず、父に「なんか踏んじゃった」と言ったのを覚えています。

階段を登り切った通路で他の人がいなくなるのを待って、着物を見てもらうことに。

父は裾から襦袢が出ていることは分かったのですが、直そうにも直せません。そんな私たちに、最後に階段を上がってきた野菜をたくさん背負った行商人のおばあさんが声をかけてきました。

途方に暮れていた父は、彼女に相談することにしました。

「子供が襦袢の裾を踏んでしまい困っている。帯を解いても着せることが出来ないからどうしたら良いか」

するとおばあさんは荷物を下ろして、私の帯を解かずに襦袢を直してくれました。

おばあさんが襦袢を直してくれた(画像はイメージ)
おばあさんが襦袢を直してくれた(画像はイメージ)
「私たちの若い頃は、ほとんど着物だったからくずれた時も自分で直したからね。今の人たちは着ることがあまり無いから、わからなくてもしょうが無いわよ。しっかり直したから大丈夫よ」

そう言ってくれたおばあさんに父は何度もお礼を伝え、「お返しとは言えないけどおばあさんの野菜を買いたい」と申し出ました。ですがおばあさんは、

「子供の着物なんて久しぶりに触れたから、それで十分よ」

と言って、乗り換えの電車が来るからと去って行ってしまったそうです。

私は、襦袢を踏んだこと、おばあさんに直してもらったことしか覚えておらず、晩年の父から、おばあさんとのやり取りを聞きました。

30年以上前の事ですが、今思い出しても本当にありがたかったです。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな、あの時自分を助けてくれた・親切にしてくれた人に伝えたい「ありがとう」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP