ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

味の想像がつかない... 「濃厚な牡蠣の旨み」が口いっぱいに広がる「クラフトコーラ」が生まれたらしい

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.10.06 06:00

[OH! バンデス - ミヤギテレビ]2022年9月8日放送内「バンデス記者」のコーナーで石巻の海の恵みを使ったクラフトコーラが紹介されていました。

石巻市にある道の駅「上品の郷(じょうぼんのさと)」は地元の生産者が作る農産物の販売や東北では唯一日帰り温泉があることでも知られる人気スポットです。全国の道の駅の満足度ランキング全国2位に選ばれました。

そんな上品の郷でお披露目されたのは、これからバズること間違いなしのクラフトコーラ。「牡蠣くけコーラ」です。

「石巻の海の恵み」をテーマに選ばれた素材から試行錯誤し、ようやくピタッと味が決まったのが「牡蠣」と「塩」の組み合わせ。

石巻産の牡蠣を蒸してじっくり摘出したエキスで作られた牡蠣シロップと、意外にも塩辛さがなく甘さを引き立ててくれる、ミネラルたっぷりの金華塩。

その2つを炭酸で割ったクラフトコーラは磯臭さがないのに、牡蠣の旨味が口いっぱいに広がる不思議なおいしさ。新たな名物になること間違いなしの一品とのこと。

上品の郷内4かで販売され、トッピングも用意されているということです。海の味覚を違った視点から味わってはいかがでしょうか。

(ライター:山口カオ)

PAGETOP