ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「赤ちゃんを抱っこして乗り込んだ年末のローカル線。つり革を持って立っていると、背後からおばさんが...」(京都府・50代女性)

福田 週人

福田 週人

2022.09.08 08:00
0

シリーズ読者投稿~あの時、あなたに出会えなければ~ 投稿者:Kさん(京都府・50代女性)

その日、Kさんは当時まだ1歳の息子を連れてローカル線の電車に乗った。

息子を胸元で抱き、両肩にも大きな荷物。その状態で吊り革につかまって立っていると、突然背後から声をかけられ......。

幼い息子と電車に乗っていたら...(画像はイメージ)
幼い息子と電車に乗っていたら...(画像はイメージ)

<Kさんの体験談>

今から17年前、まだ1歳になっていない息子を連れて年末に実家に帰省したときのことです。

息子を抱っこ紐で胸の前に抱き、両肩には大きな荷物を持っていましたが、当時若かった私は体力もあり、特に大変とは思いませんでした。

高校生が黙って立ち上がり......

新幹線を降りて乗り換えたローカル線は、混んでいるというほどではなかったけれど、空席はなし。降りるまで30分ほどなので平気だと思ってつり革を持って立っていると、背後から声を掛けられました。

見れば、50~60代と思われる女性の方が、ご自分の座っていた席を立って手招きしてくださっています。

自分より年齢が上の方に譲って頂くのも申し訳なく、どうしようかと思ったそのときです。目の前にいた男子高校生が、黙ってサッと席から立ち上がりました。

そして彼は何も言わずに私の荷物を網棚に上げ、しかも彼が座っていた席を無言で指し示してくれたのです。

居合わせた男子高校生が席を譲ってくれた(画像はイメージ)
居合わせた男子高校生が席を譲ってくれた(画像はイメージ)

私は先に席を譲ってくださった女性にお礼を伝えて辞退し、代わりに若い高校生のご厚意に甘えて彼の席に座らせて頂くことにしました。

当時はまだ体力があったとは言え、息子をお腹に抱え荷物を両肩に掛けたまま立ってつり革を持つのはやはり疲れますので、座らせて頂いて体の負担がすごく軽くなりました。

「とても嬉しく思います」

やがて地元の駅が近づいてきたので降りようと立ち上がると、また彼は無言で私の荷物を網棚から下ろしてくれたのです。女性にも高校生の彼にも再度お礼を言い、温かい気持ちで電車を降りました。

網棚から荷物を下ろしてくれた(画像はイメージ)
網棚から荷物を下ろしてくれた(画像はイメージ)

最後まで高校生の彼は無言でしたが、きっと恥ずかしいと思いながらも行動に移してくれたのでしょう。とても嬉しく思います。

先に席を譲ってくださった女性の方にも、無言の彼にも、改めてお礼を伝えたいです。優しい心遣いを本当にありがとうございました。

「忘れられない旅先での思い出」教えて!

Jタウンネットでは読者の皆さんが経験した「旅先いい話」を募集している

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、旅行した時期・場所、具体的な内容(旅行でどんなことがあったか、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP