ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

飲む、見る、浴びる! 北九州の「天然水」を思いっきり楽しむ方法

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.08.26 06:00
0

[めんたいワイド-福岡放送]2022年7月26日放送の「イチめん」のコーナーで、「天然水(ミネラルウォーター)の楽しみ方」が紹介されていました。

実は九州には数多くの湧水スポットがあって、水を飲んだり汲んだりする「涼遊び」が楽しめるんです。

池山水源(photoACより)
池山水源(photoACより)

たとえば、熊本県・産山村にある「池山水源」は、日本の湧水・名水ランキングで1位になったことのある水の名所。協力金を納めることで、清らかな水を自由に汲むことができます。

水源近くの「喜戸とうふ店」では、池山水源の水を使ったお豆腐を販売していて、こちらもお土産としてぴったりですよ。

豊前市観光協会のFacebookより
豊前市観光協会のFacebookより

また、福岡県・豊前市にある「畑冷泉」では、夏限定でサウナを実施しています。体がほてったら、天然水の冷泉浴を。

ここでも水汲みができ、それだけでなく併設の茶屋で日替わりのドリンクや冷泉の水出しコーヒーも楽しめます。

冷たい水を見たり、汲んだり、せせらぎに耳を澄ませたり...。天然水の恵みを存分に感じるのも素敵ですね!

(ライター:machi)

PAGETOP