ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

どんなに厚かましく、世俗的な願いでも「全力で奔走」 奥吉野の不動明王が頼りになりすぎる

松葉 純一

松葉 純一

2022.08.16 08:00
0
「ありがたすぎる」

――というコメントが添えられた次のような写真が、2022年8月10日、ツイッターに投稿され、話題になっている。

「カステラ」(@trartra)さんのツイートより
「カステラ」(@trartra)さんのツイートより

写真は、奥吉野の「不動明王」についての案内板のようだ。そこには、こう書かれている。

「不動明王は人々のどんなにあつかましい世俗的な願い事であっても全力をあげてその実現のために奔走してくれます」

なんとも心強いお言葉ではないか。「不動明王」ってどんな存在か、なんだかよく分からない人でも、もうすっかりお願いしたくなってしまうような説得力ある。「カステラ」(@trartra)さんが投稿したツイートには、11万件を超える「いいね」(8月15日現在)が付けられ、拡散。ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「あつかましい世俗的な願い事ってw」
「不動なのにめちゃくちゃ動いてくれる......ありがたい」
「奔走してくれます(叶えてあげるとは言ってない)」
「もう、信者になるw」

半信半疑の人もいないわけではないが、「ありがたい」と手を合わせた人も多そうだ。

奥吉野の「不動明王」とは何だろう? Jタウンネット記者は、投稿者「カステラ」さんと、奈良県川上村役場に話を聞いた。

「喫茶ホラ!あな」店主も知らなかった
続きを読む
PAGETOP