ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

九州人溺愛「マルタイ長崎ちゃんぽん」食レポが食欲をそそりすぎる... 地元でしか出会えないの?メーカーに聞いてみた

井上 慧果

井上 慧果

2022.08.15 08:00
0

九州のご当地カップ麺のひとつ、マルタイの「長崎ちゃんぽん」を読者の皆さんはご存じだろうか。

2022年夏、ツイッター上でその魅力を紹介した漫画が話題になっている。

画像は山田全自動(@y_ta_net)さんのツイートより、以下同
画像は山田全自動(@y_ta_net)さんのツイートより、以下同

2022年7月25日、「長崎ちゃんぽん」についての作品を投稿したのは福岡県在住の漫画家・山田全自動(@y_ta_net)さん。山田さんが学生時代から食べていた馴染み深い商品で、そのおいしさは「尋常ではない」そう。

九州にいるときは当たり前の存在だったのに、大学進学で移り住んだ先では入手できず

「あぁ~ あれが食べたいよぉ」

と悶絶した経験もあるようだ。

それほどまでに地元民に愛されているマルタイ「長崎ちゃんぽん」。いったいどんなカップ麺なのか、漫画と共に見て行こう。

太めの麺ととんこつスープがうますぎる!

太めの麺が特徴
太めの麺が特徴

太めの麺に、かやくと粉末スープを入れて、5分待機。そこに「謎の(?)調味料」を加えると完成するという長崎ちゃんぽん。山田さんいわく「この調味料がかなり良い仕事をします」。

完成~!
完成~!

出来上がるのは、とんこつスープに絶妙な太さの麺が入ったカップ麺。

その味は「うますぎる」。ただ、「本格的な長崎ちゃんぽん」ではない。しかし、山田さんが「マルタイ長崎ちゃんぽん」に求めているのは、超本格的なものではないのだ。

「マルタイ長崎ちゃんぽんはあくまでもマルタイ長崎ちゃんぽんというひとつのジャンルだ!」

漫画内で、そう語る山田さん。

マルタイ長崎ちゃんぽんは、唯一無二。ただの「長崎ちゃんぽん」としてではなく、「マルタイ長崎ちゃんぽん」として食べたくなる――そんな存在なのかもしれない。

山田さんの激推しで、Jタウンネット記者も「マルタイ長崎ちゃんぽん」をめちゃくちゃ食べたくなってきてしまった。そんな人はツイッター上にも溢れていて、

「夜勤中に見るべきではなかった(笑)帰りに買って帰ります」
「ものすごく食べたくなりました!想像だけで口の中で味が広がります✨」
「わたしもこれ大好きでカップ麺はこればっかりです」
「すっごく美味しかったのを覚えてます😭とても恋しいです」

といった感想が寄せられている。

九州ではスーパーやコンビニで気軽に手に入るらしいが......神奈川在住の記者は、どうすればいいの~~~っ!?

マルタイ「営業部隊が頑張っているところです」

と、思ったが、ツイッター上にはこんな情報も。

「九州じゃなくても広島には普通に売ってあります」
「あれ、コレ九州ローカルだったんですか......大阪でよく食べました😗
東京では確かに全く見ないので思い出したら食べたくなってきた......」
「関西ではライフに常備されてるから有難い」

山田さんが大学生の頃は入手できずに悲しい思いをしたと漫画内にあったが、今はもしかすると、九州以外でも入手するチャンスがあるのかも......!?

九州以外でも買える...?
九州以外でも買える...?

首都圏で生活する記者の元に差し込んできた、一筋の希望の光。それを逃すわけにはいかない。

記者は7月28日、マルタイ(本社:福岡県福岡市)に22年7月現在の「長崎ちゃんぽん」の店頭販売地域を聞いてみた。

すると、取材に応じたマーケティング部の担当者から以下のような回答が返ってきた。

「当社『長崎ちゃんぽん』については、地域制限なく日本全国で販売しております。
ただし、九州~関西では多くのスーパーでお取り扱いいただいているのですが、中部、関東以北となりますと、取り扱いのないスーパーもございます(当社の営業部隊が頑張っているところです)」

なんと、今では日本全国に展開中とのこと。地元を離れた九州民たちの愛が届いた結果、なのかもしれない。とりあえず今から、近くのスーパーまで「マルタイ長崎ちゃんぽん」を探しに行ってみることにしよう。

もし見つけられなくても、そんなにガッカリする必要はない。担当者さんに、マルタイ公式ウェブサイトから通販で購入できるって教えてもらったから......。

PAGETOP