ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

教室へは「土足」で入り、ワックスはかけず「油」を引く... 「神戸の学校文化」が独特すぎる件

大山 雄也

大山 雄也

2022.08.08 08:00

「学校」と端的に言っても、全国どこでも同じというわけではない。地域によって独特な文化が存在していることも。

たとえば兵庫・神戸市の学校では、多くの地域でお馴染みの「アレ」を使わないらしい。

小学校からずっと......(画像は神戸市広報@kobekohoのツイートより)
小学校からずっと......(画像は神戸市広報@kobekohoのツイートより)

神戸市広報のツイッターアカウント(@kobekoho)は2022年7月27日、市内の学校の写真とともにこんな呟きを投稿した。

「小学校からずっと土足
だから年に数回 #油引き がある
油引きの日は掃除テキトーで良かったな~
(ダメかもだけど)
油引きの次の日はよく滑るんよね~」

上履きを使わず、土足で校舎内に入るだと? それに「油引き」ってなんだ? ワックスがけなら聞いたことがあるが......。

神戸市広報のツイートには「#神戸あるある」のハッシュタグがついている。そして、神戸出身と思しきツイッターユーザーからは、

「めっちゃ懐かしい 他県は上履きに履き替えなきゃいけないんだよね、びっくり」
「小学校は土足が当たり前だと思っていたので、他県に引っ越して上履きだったことが衝撃だったのを思い出した」
「油引き懐かしいです 転けないように気をつけてました」

といった意見も。神戸っ子には土足も油引きも「常識」らしい。

小中学校の9割が土足
続きを読む

↑gogo! fukui