ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「キングギドラいそう」「多分上空にラピュタ来てる」 四方八方に駆け抜ける「激しすぎる雷」に衝撃走る

藤本 仁

藤本 仁

2022.08.04 08:00
0
「すごいんだ・・・
すごいのが撮れたんだ・・・
見て・・・」

そんなつぶやきとともにツイッターに投稿された稲妻の動画に、多くの人々が文字通り雷に打たれたかのような衝撃を受けた。

電柱しか見えない暗い夜の空が一瞬、薄いピンク色のような色に染まる。直後、画面中央あたりからいくつもの雷光が四方八方に駆け巡る!

あまりにも激しく、凄まじい迫力の雷に思わず声をあげそうになったところに、

タイミング良く「うわぁうぉ」と投稿者が声をあげてくれているのも動画の芸術点を高めているポイントだろう。

この動画は2022年7月28日、ツイッターユーザーのぽんず(@hanamiti0922)さんが撮影したもの。

この雷、直接目にしたら、どれほどの迫力だったのか? Jタウンネット記者は8月1日、ぽんずさんに詳しい話を聞いた。

雷鑑賞好きの投稿者も驚く「迫力」

ぽんずさんは現在埼玉県在住だが、以前は雷雨の少ない北海道に住んでいた。なかなか見られる機会もないので、雷の日は母親と一緒にカーテンを閉めて鑑賞をするほどだったという。

埼玉に引っ越してからは雷雨を見る機会も多くなり、撮影した動画をよく家族に見せていたそう。

7月28日の19時ごろも同様に雷雨を撮影。そして、決定的瞬間を捉えた。

映画のワンシーンかな?(ぽんず@hanamiti0922さんのツイートのスクリーンショット)
映画のワンシーンかな?(ぽんず@hanamiti0922さんのツイートのスクリーンショット)

その光景を目撃した時は「めちゃくちゃテンション上がりました・・・(笑)」とぽんずさんは振り返る。

「目の前の空全体にあの雷が走り抜けていった瞬間は、これまでの雷鑑賞で初めてというくらい感動してしまいました。映画のような、CGのような瞬間でしたね・・・!」(ぽんずさん)

またこれまでも雷を動画に収めてきたぽんずさんによれば、今までよく見ていた雷は白っぽい雷で、上から下、横に向かって光が走ったり、一本の光が走ったりするものが多く、28日のものとは明らかな違いがあったという。

「今回の雷はとにかく規模が違いました!! 空一面に広がる雷、ピンクのような、紫のような光が、下から上に広がっていったので、本当に、これまでに見た事のない迫力のある雷でした!!!」(ぽんずさん)

ネットの反応「キングギドラ」「ドラゴンボール」

「綺麗に撮れてたので家族はもちろんTwitterにも投稿したら反響がすごかったです(笑)」

そう語るぽんずさんの大迫力の稲光の動画は、Twitter上で8月2日夕時点で2万4000件のリツイート、17万件を超えるいいねを集めているほか、

「キングギドラがいそうですね」
「ドラゴンボールで願い叶えた後かな」
「ストレンジャーシングスやんw 」
「マイティーソーみたい」
「多分上空にラピュタ来てる」

と様々な声が寄せられている。

色も凄い...(ぽんず@hanamiti0922さんのツイートのスクリーンショット)
色も凄い...(ぽんず@hanamiti0922さんのツイートのスクリーンショット)

また、動画にはぽんずさんの声が入っているが、当時は変な声だと思い音無しにするか迷った末の公開だったという。

しかしそれがツイッター上では、「『うわぁうぉ』って声がいいねw」などと注目を集めるという、予想もしない結果に。このことについてぽんずさんは、

「雷への反響と同じくらい、私の変な声にも有難いことに反響を頂いたので・・・笑、今では音ありで投稿してよかったかなと思いました(笑)」

と語った。

PAGETOP