ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
子育て
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

魔法界から来た方ですか...? 暗闇で光る「魔導書」生み出した猛者現る

藤本 仁

藤本 仁

2022.07.31 20:00
0

「ガッシュの魔本じゃん!」

お手製の「魔導書」がTwiiterで話題になったことについてみけるくるそんさんは、

「ガッシュの魔本じゃん!という反応を多くいただきました。自分は未履修でしたが、あれも文字が光るんですね。二次創作のコスプレイヤーさんがいましたら参考にしていただければ幸いです」

と語る。

投稿には「欲しい」「言い値で買おう」というユーザーもいたが、みけるくるそんさんは販売するのではなく、低予算で簡単に作れる方法をTwitterで公開。そうした理由を聞いてみると、

「私はスチームパンクというジャンルが好きで、そのジャンルの格好をしてイベントに出かけたりするのですが、その界隈が『面白いものを作ったら技術を共有する』人が多く、私もそれに倣った次第です」

とコメント。その姿勢にただただ感銘を受ける筆者だった。

また、みけるくるそんさんは後日、真っ暗な部屋でペンライトを使い、魔導書の文字を照らした動画を公開している。

テープが光を蓄えていない状態で少しずつ照らすと、光でなぞったところから字が浮かび上がってくる、というものだ。

みけるくるそんさんは「細いライトで1行ずつ光らせてみたい」みたいなリプライがあったのでやってみたけどライトが太すぎてダメだったガハハ」と呟いているが、徐々に文字が現れてくる様はまさに魔法のよう。

改めてそのクオリティをうかがい知ることが出来た。

PAGETOP