ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

網戸は閉めてるのに虫が入ってくる? それ「窓の開け方」間違えてるかも

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.06.13 06:00
0

[かんさい情報ネットten.―読売テレビ]2022年5月24日放送の「蓬莱さんの天気予報」のコーナーでは、網戸の使い方についてレクチャーしていました。

実は窓を網戸の状態にしたいときは、ガラス窓をどれくらい開けるか、どちら側を開けるか、注意が必要です。なぜだかお分かりですか?

窓の開け方は...(画像はイメージ)
窓の開け方は...(画像はイメージ)

例えば室外側の窓を半開きにしたときのことを考えましょう。

YKK AP(東京都千代田区)のウェブサイト上にある「網戸の教科書」によると、室外側の窓が半開きだと、網戸との間から虫が入り放題になってしまうんです。

一方、室内側の窓を半開きにした場合は、網戸についているビラビラが室外側の窓とピッタリ合わさり、窓の隙間から虫が入ってこれないようにできるとのこと。

半開きの時は注意が必要(画像はイメージ)
半開きの時は注意が必要(画像はイメージ)

なお窓を全開にする場合は、室内側を開けても、室外側を開けても隙間なくピシッと合うので、気にする必要はありません。

今まで網戸の位置をあまり気にせず半開きにしていましたが、聞いて納得でした。

虫が気になる季節、みなさんの家の窓はどうなっていますか?

(ライター:まみ)

↑gogo! fukui