ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたの足首、消えてませんか? 壁さえあればできる「脚ストレッチ」がめっちゃスッキリすると話題に

中沢 新

中沢 新

2022.05.31 21:00

梅雨にむけてスッキリ脚を目指そう――。2022年5月10日、脚のむくみを解消するストレッチを紹介した漫画がツイッターで投稿され、話題になった。

足首消えたのっぺり脚を何とかしたい...(以下画像はいしかわひろこ(@kumainunews)さんのツイートより)
足首消えたのっぺり脚を何とかしたい...(以下画像はいしかわひろこ(@kumainunews)さんのツイートより)

投稿したのは、コミックイラスト・漫画を制作している健康イラストレーターのいしかわひろこ(@kumainunews)さん。「運動は大キライだけど健康になりたい人」に向けて、SNSなどを通してエクササイズ漫画を発表している。1月に著書『筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ』(‎ KADOKAWA)も刊行している、今注目のクリエイターだ。

そんな気鋭のクリエイターであるいしかわさんが、「おすすめのゆるトレ」を自身のツイッターアカウントに投稿。24日夜時点で12万件を超える「いいね」が付くほど反響を呼び、こんな声も寄せられている。

「早速試してみました!!!足がすっきりらくらくめちゃ軽ボンバーになりました!!!」
「さっそく寝る前にやってみます」
「凄くスッキリしましたーー◎」
「昨夜、やりながら寝てました」

脚のむくみに悩んでいる人は必見。メリハリのある脚であるために、簡単に実践できるその方法とは――?

壁にお尻をできる限り近づけて脚を垂直に上げる

今回紹介するのは壁をつかった脚やせストレッチ。手順としては以下のようなものだ。

1.壁にお尻をできる限り近づけて脚を垂直に上げる
2.そのままつま先を伸ばして1分→曲げて1分キープする(深呼吸を忘れない!)
3.ヒザを曲げて股関節も伸ばして1分キープ
4.脚を肘でゆっくりと押し、股関節周りの筋肉を伸ばす
5.今度は壁からお尻を少し離して右足を左足に引っ掛ける
6.ゆっくり左ヒザを曲げてお尻を伸ばしていく

特別な道具を使用するわけではないので、とにかく気軽に導入しやすい。しかも、これだけでも十分すぎるほど効果が実感できるそうなのだが......。

脚にたまっていた水が出ていくのか、頻繁にトイレに行きたくなるくらい効果てきめんだったようだ。むくんだ脚が一気にスッキリしてきたという。

絶賛運動不足気味の記者も試してみたが、1セットやってみただけでもとっても気持ちいい! デスクワーク続きでむくんだ足が蘇るかのような感覚だ。

足のむくみに悩んでいる人は是非、寝る前のちょっとした時間に試してもらいたい。ちなみに、いしかわさんのSNSでは今回のストレッチのほかにもさまざまなストレッチやトレーニングが紹介されている。あなたの悩みにピッタリなものも、見つかるかも!

PAGETOP