ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

本格的に暑くなる前に... 「エアコン試運転」は早めが吉。ついでに室外機もチェックして!

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.05.30 21:00

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2022年5月19日 放送の「コスギンの世話やき天気」のコーナーで、エアコンの試運転について紹介していました。

もうやってみた?(画像はイメージ)
もうやってみた?(画像はイメージ)

夏の日差しに近い暑さを感じる日が増えてきましたよね。みなさんは「エアコン」の試運転、もうしましたか?

試運転とは、設定温度を最も低く(16度から18度)に設定し、40分くらい運転。異臭や異音、水漏れがないかチェックするというもの。

万が一故障していた際、真夏になると修理の依頼が殺到するので、早めに点検しておくと安心です。

その際、あわせて確認したいのが「室外機」です。

室外機の前をチェック!(画像はイメージ)
室外機の前をチェック!(画像はイメージ)

真夏になればなるほど、室外機の前はとても暑くなりますよね。冷房の場合、室外機が部屋の中に溜まった熱を外に出すという働きをするからです。

そのため、吹き出し口の前に物があると、室外機が外に出そうとした熱が遮られ、吸い戻されてしまうそう。結果、冷房効率が悪くなってしまいます。

試運転する際は、是非室外機もチェックしてみてください。

(ライター:rin.)

PAGETOP