ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あんこ系はなるべく避けるべし? 旅行好きが提唱した「おみやげ三原則」に注目集まる

松葉 純一

松葉 純一

2022.05.14 20:00

移動制限のない大型連休は久々だったので、2022年のゴールデンウィークは存分に国内旅行を楽しんだという読者も、多いのではないか。

そんなGWの真っ只中の5月2日、次のようなツイートが投稿され、注目を集めた。

そうそう、楽しい旅行につきものなのが、おみやげである。とくに職場で配るおみやげには、頭を悩ませるという人は多いはずだ。

投稿者の「埋木」(@umoregi01)さんは、「不特定多数の人に配るお土産について、「『おみやげ三原則』を堅持するようにしている」とつぶやく。このツイートには、なんと19万件を超える「いいね」が付けられている(5月13日現在)。

「三原則」とは、

<1>あんこは可能なら避ける(理由:意外とあんこは人を選ぶ)
<2>個別包装(理由:皿とか包丁とかあるとは限らん)
<3>それなりに長持ち(理由:不在時にも置いておける)

の三つということらしい。なるほど、納得感たっぷりの基本原則と言える。「なお、この三原則をすべて満たさないのが赤福です」ともあるが......確かに、あれを不特定多数の人に配るのは難しい。

埋木さんはいつから「おみやげ三原則」を提唱しているのだろう? Jタウンネット記者は本人に聞いてみることにした。

でも、やっぱり赤福はおいしい
続きを読む
PAGETOP