ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

プリンにもカラメルにも「いりこ」使用 鮮魚店のイチオシ「漁師のせがれプリン」が気になる

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.05.01 06:00

[みみよりライブ5up - 広島ホームテレビ] 2022年4月15日放送の「ググッと瀬戸内」のコーナーでは、珍しい和風のプリンを取り上げていました。

香川県観音寺市の港の目の前にある「アオハタ鮮魚店」。朝から新鮮な海鮮丼やお刺身を味わえるこのお店では、プリンも一押し商品のひとつ。

なんと「いりこ」が使われたプリンなんです。

アオハタ鮮魚店のFacebook(aohata.fresh.fish.shop)より
アオハタ鮮魚店のFacebook(aohata.fresh.fish.shop)より

讃岐うどんの出汁としてお馴染みの伊吹いりこを使った「漁師のせがれプリン」。

えぐみが出ないよう水出しで取ったいりこ出汁に、香川県産の卵や牛乳を合わせた鮮魚店ならではのスイーツです。

「お出汁の風味がする。プリンの甘さが控えめなのでこのお出しの風味と合いますね」(試食した野口真菜アナウンサー)

アオハタ鮮魚店の三好麻織香さんは「いりこの可能性を広げられないかということで、和風プリンみたいな感じでできあがっていて、皆様に楽しんでいただけたら」と話します。

いりこ入りのカラメルソースをかけると、より濃厚な味わいになるそう。

どんな味か想像がつかないので、一度食べてみたいですね。

(ライター:momiji)

2022年5月2日15時20分編集部追記:記事初出時、見出しに語字がありましたので修正しました。

↑gogo! fukui