ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

新社会人よ、4月からは君も「戦士」だ! 生々しさ漂う「サラリーマン変身セット」に大反響

福田 週人

福田 週人

2022.03.29 20:30
0

3月もそろそろ終わりを迎える。4月からは高校や大学への進学、あるいは就職など、新しい生活をスタートさせる人も多いだろう。

そんな中、4月から新社会人になる大学生が作ったアイテムが、ツイッターで話題になっている。

「サラリーマン変身セット」......?(画像はなるみ@nal_333さんのツイートより、以下同)
「サラリーマン変身セット」......?(画像はなるみ@nal_333さんのツイートより、以下同)

作ったのは、ツイッターユーザーのなるみ(@nal_333)さん。2022年3月29日にツイッターに投稿した。

「DX サラリーマン変身セット」と書かれた箱の中に、スーツのような服が入っている。どうやらその名の通り、サラリーマンになりきることができるセットのようだ。

パッケージといいフォントといい、一見デパートの玩具売り場にでも売っていそうだが......箱の下に小さく

「※入社前のイメージとは異なる場合もあります。」

といった注意書きが。実際、入社してから「思っていた会社と違った」「実はかなりのブラック企業だった」なんてこともあるだろうし、なんだか妙に生々しい......。

一体、なぜこんなセットを作ったのか。Jタウンネット記者はなるみさんに話を聞いた。

「どうしてもネガティブな感情が湧き出てしまうので」

今春に大学を卒業して社会人になるというなるみさん。話題の「サラリーマン変身セット」は28日、就職のために上京して入居したばかりのアパートで一晩かけて作った。

特撮モノの玩具のパッケージを参考にして、パソコンのソフトで箱のデザインを制作したそうだ。なお、箱の中身のスーツは本物ではなく、小さいサイズで作ったハリボテとのこと。

それにしても気になるのは制作に至った経緯だが、記者が聞いてみると

「今春から社会人になるということで、どうしてもネガティブな感情が湧き出てしまうので、それをポジティブに発散できないかと思って童心に戻って作ってみました」

とのこと。なるみさんなりに社会人生活への不安などを上手く解消するためのアイデアだったようで、「思っていた以上に楽しい見た目になって、ちょっと元気出ました」。

不穏な注意書きが...(編集部でトリミング)
不穏な注意書きが...(編集部でトリミング)

「サラリーマン変身セット」に対して、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「対象年齢が『15歳以上』のところが絶妙に生々しいですねえ......」
「こういうクオリティが高く才能の無駄遣い好きです(褒め言葉)」
「戦士と書いてサラリーマン読みするのに、日本の闇の全てが詰まってる気がした」

なるみさんのツイートには9万件を超える「いいね」を集めるなど、大きな反響があった(29日夜時点)。このことについて、なるみさんは

「既に社会に出られている戦士の方々から多くのコメントをいただき、温かな気持ちになりました。同じようにナーバスになっている新社会人の方々もこのツイートを見て少しでも元気を出してもらえたら嬉しいです」

とコメントしている。

PAGETOP