ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

勇者は「ゼイリシ」、魔王は「コクゼー」 冒険しながら「確定申告」学べるRPGが開発スタート

福田 週人

福田 週人

2022.03.19 08:00

必要な書類を集めて、1年間の所得額や納税額を計算して......。確定申告って、本当に面倒くさい。年度末にはいつも憂鬱な気分になってしまう人も、少なくないに違いない。

そんな複雑で手のかかる確定申告のやり方を、遊びながら楽しく学べるかもしれない画期的なコンテンツが生まれようとしていると、ツイッター上で話題になっている。

勇者は「ゼイリシ」、魔王は「コクゼー」という名前らしい(画像はあをにまる@aonimaru_gamesさんのツイートより、以下同)
勇者は「ゼイリシ」、魔王は「コクゼー」という名前らしい(画像はあをにまる@aonimaru_gamesさんのツイートより、以下同)

こちらは、奈良県在住のツイッターユーザー・あをにまる(@aonimaru_games)さんが2022年3月17日に投稿した画像。何かのゲームの一場面のようだ。

中世のお城のような場所で、玉座に座った王様と、それに向き合う勇者。これはまさに、王様が勇者に魔王討伐のための旅を命ずるという、ファンタジー系RPG(ロールプレイングゲーム)ではお馴染みの構図ではないか。

しかし、ただのRPGにしては、王様の台詞がちょっとヘン。

「では、勇者ゼイリシよ!!
確定申告を行い、魔王コクゼーから
還付金を取り戻すのだ!!」

おっと、これは......? 一風変わった世界観のゲーム画面に、ツイッター上では「なにこれ面白そうw」「国税が魔王ってw」「ポーションとか買ったときはレシート貰ってセルフメディケーションの申請が必要そう」などと盛り上がりを見せている。

このゲームは一体、何なのだろうか?

その名も「確定申告を頑張るRPG」
続きを読む
PAGETOP