ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

超新鮮な「たまたま」を、パクっと頂いちゃいました あまりの甘さに思わず「日課にしようかな」

横田 絢

横田 絢

2022.03.01 20:00
0

ハリがあるたまたまをパクリ

完熟きんかん「たまたま」は、1~3月に収穫される。2022年は1月14日に販売が解禁された。筆者が最初に「たまたま」を目にしたのはその翌日、15日の朝だ。

解禁ホヤホヤのたまたまは、飛行機でやってきた
解禁ホヤホヤのたまたまは、飛行機でやってきた

この「たまたま」たちはJA宮崎経済連青果センターから、宮崎の航空会社・ソラシドエアが「地元の旬のモノや思いを迅速に首都圏に届けたい」という思いではじめた航空機を使った輸送サービス「ソラチョク便」でやってきた。そのおかげで、例年よりも新鮮な状態で店頭に並んでいるという。

鮮度バツグンの「たまたま」の皮は、水気たっぷりでハリがある。きんかんというと少し苦いイメージがあったが、ひとつかじってみると、その甘さに驚いた。

それもそのはず、「たまたま」と名乗ることができるのは糖度16度以上の完熟きんかんだけ。

せっかくなのでJタウンネット編集部の面々にも「たまたま」を食べてもらったら、皆驚きの表情を浮かべた。

「かんきつ類が全体的に苦手なんですが、これはめっちゃウマい!きんかんを日課にしようかな...」(K記者)
「匂いはがっつりかんきつなのに、全然苦くなくておいしい」(I記者)
「皮が苦くない!中はちょっと酸っぱいですけど、周りはボンタンアメを食べてるみたいな甘さですね」(O記者)

3人とも「これって皮も食べていいんですか?」というレベルのきんかん初心者だったのだが、超新鮮な「たまたま」のおいしさに魅せられてしまったようだ。

これが...きんかん......?
これが...きんかん......?

なお、アンテナショップを運営する宮崎県物産貿易振興センター東京事務所の日高大介所長は、ソラチョク便を使って「たまたま」以外の宮崎産の青果も東京で販売したいと語っていた。

次の季節にはどんなおいしいものが食べられるようになるのだろう......。今後の展開が楽しみすぎる!

PAGETOP