ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
猛者
あの時はありがとう
自販機
家族

正面にド迫力の「救急外来」、上には優しく「安心してください」 どうしてこんなデザインに?病院が込めた想いとは

福田 週人

福田 週人

2022.01.04 06:00
「なんなんだこのフォントのセレクト」

そんなコメントを添えて投稿された一枚の写真が、ツイッターで話題になっている。

分かりやすい!(画像は浜野実(無為)@hamadder3さんのツイートより)
分かりやすい!(画像は浜野実(無為)@hamadder3さんのツイートより)

こちらは、東京都在住のツイッターユーザー・浜野実(@hamadder3)さんが2021年12月8日に投稿した写真。場所は江戸川区にある江戸川病院の救急外来入口だ。

正面からバッチリ見えるのは、自動ドアの上の「EMERGENCY」や、脇の毛筆体で書かれた力強い「救急外来」の赤い文字。ここが救急外来入口であることが、一目でわかるデザインだ。一方でひさしの部分には、

「安心して下さい 江戸川病院です」

の文字が。テキストカラーは黒と青という落ち着いた色になっており、フォントも丸みを帯びた柔らかい感じだ。担架などで運ばれる患者が見ることを想定しているのだろうか。

分かりやすさと患者への思いやりを兼ねたと思われるデザインに、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「思わず二度見しました!」
「『救急外来』と『安心して下さい』のフォントのギャップがたまらない」
「そうか、それで庇(ひさし)に文字かぁ。すごく納得」

Jタウンネット記者は、この入口について投稿者・浜野実さんと江戸川病院に話を聞いた。

患者には安心感を、職員には活力を
続きを読む
PAGETOP